セミオトコにまんまとハマる 2019.8.11

さぁ、大好評「セミオトコ」3話まで進んじゃいました。


f:id:AinooAoika:20190811175553j:image

まぁ、セミオトコにまんまとハマるってお題にしてるけどむしろ予定調和でしょ?って思われそうだけれど、自分でも思ってる以上にハマってます。

 

なんかホントに金曜日が待ち遠しいんです。

水曜日位からセミオ、セミオってなって、

ちぇ、セミオ木曜日にやってくれよ的な理不尽な気持ちになります。

でも金曜日のちょっと深い時間が良いんです。

そして待ち遠しくて金曜日観るでしょ、そうしたら「なのかも」の1日1日減っていくのがね、ヤバイです。

 

凪のお暇のゴンちゃん(メンヘラ製造機)からのセミオの流れが心身共に疲れた金曜日の私を癒してくれる。

 

1話めはまだおかゆさんとの接触しかなかったじゃないですか?

ま、いきなり部屋に男子登場ってリアルじゃないのに、前半のキャストさんやセットの雰囲気作りのお陰で(ホントに脇って大事です)ファンタジーがすんなり入ってきちゃうし、なんなら美人でもなく(設定がよ💦) 目立つこともなく、良いこともさしてなかった、いわゆる平凡な一般人並のヒロインは、、これ、とても感情移入しやすいんです。

 

おかゆさんの反応のひとつひとつがオタクあるある。

おかゆさんがセミオの寝顔見て呟く。


「美しくって可愛い....最強すっね」


まさにHey!Say!JUMPのエース山田涼介を讚美する言葉じゃないですか?


一夜を迎えた次の朝に大木にすがりつくセミオを見つけた時の画面の威力よ!あのキュンは厄介だよー。これ駄目だよー。可愛すぎるよー。天使だよー。いや蝉だよー。天真爛漫だよー。無邪気だよー。純真無垢だよー。可愛すぎるよー。ってなったよね?

 

これはオタクだけの感情じゃなかった 笑。

 

下に落ちてきたセミオを見つけた時の大家さん姉妹のリアクション。

そう、おかゆさんだけがイケメンと思ってるんじゃなくて、誰が見てもイケメンの設定が大正解じゃない?

そもそもドラマって男優さん、女優さんがやるでしょ?そりゃそうだよ!でもこんなイケメンと美人が一般社会にゾロゾロいるか?こんな会社あるのか?山田くんがサラリーマン役やってもさ、普通こんなイケメンサラリーマンいるか?って心で突っ込むよ。こんな顔面国宝級の同僚いたら眩しくて見られないわ。

でもドラマだとまわりも普通人扱いしてるじゃん(当たり前だけど)

 

でもセミオトコのセミオくんはイケメン役。

ドラマの中でも美しいと誉められて回りの人達をうっとりさせてるの。この当たり前の法則がすんなりくるんだよね。

セミオに後ろから抱きつかれたしずちゃんの気持ちになってみる、、いい!とてもいい!

やまたんだからそういう反応になるわよって素直に思えちゃう。

誰だってそう思えちゃう←たぶん笑

 

普通に知らないおじさんや非イケメンに抱きつかれたら。ね。

 

あ、やっぱりやまたんは美しいのよ。そーなのよ。それでいいのよ。知らんぷりなんて出来ないわ!!!!見詰められたら死んじゃうわ。

人間ではないので人間の生理や感情、生活を知らないっていうのもポイント高いです。人間だったらあざといと言われそうだけど、セミだから。

チューってなんですか?

 

セミオだけど山田涼介がその台詞を言うわけで、そんなこと言われたら壊れる。

 

あ、このドラマ、セミオのアップおおくないですか?アップ多いし、おかゆさんとの距離感が近い!!!!

これも感情移入ポイントです。

あんな風に見詰められたら.......壊れる

 

終始壊れっぱなし笑。

 

3話でもやっぱり朝に木から落ちてきたセミオくんを大家さん姉妹が囲む

 

姉 いいわね、綺麗な男の子は何やっても様になって

妹 そーだねー、この世界も悪くないって気になるわねー

 

そこにはオタクに共通する世界が広がってる

 

セミオくんは言う

おかゆさんを幸せにするのが僕のお仕事なんです。

おかゆさんに逢いたくなってきました。

おかゆさんが足りないです。

 

 

はい、おかゆさん=ファンです

おかゆさん=○○ちゃん

自分の名前に変換しましょう!

ファンタジーなのにセミオにリア恋の予感です。

 

他G担の友達がセミオのウチワ作ると息巻いてたし。

遊びにきていた叔母もテレビドラマあまりみないのにセミオトコはしっかりリアタイしてた。

 

セミオの可愛いところ

 

スマイル

まじに寝顔

メープルシロップをちらつかせると喜ぶ

セミのオシッコシーン再現してくれる

怖くなるとおかゆさんに隠れる

誰にでも優しくて優しい気持ちにさせる

おかゆさんに幸せになってもらいたい

蝉をディスられると眉毛が八の字になる

メイプルシロップを掛ける時の嬉しい顔

どんなお願いも拒まない(アイドルの鏡っ)

人間の姿してるのに忘れて木にしがみつく

木に似てる人の背中にしがみつく

木から落ちて髪の毛に葉っぱつけてくる

出掛けるときパンツのポケットにメイプルシロップ入れてる

↑3話でおかゆさんがメイプルシロップ入れを手作りしてくれてました

 

そして切ない感じの所で流れるファンファーレ!がいい。

ファンファーレいい。

夏ソングだけど刹那い。

 

3話で夕暮れに手を繋ぐシーン

 

♪夕焼けに染まったキミの姿に恋だと気付いた♪ってファンファーレの歌詞のままでしたね。

 

 

ここね、ここでフォーリンラブしたね!って思ったわ。

だって予告編ちょっと見ちゃったんだもん。

 

1週間待ち焦がれるドラマ久し振りです。

今回はドラマ沢山見てないけれど、

「ボイス」でハラハラドキドキ(伊勢谷さん待ち)

金曜日の凪のお暇からセミオトコのフォーメーションにずぶずぶです。

 

そーいえば、凪のお暇とセミオトコの関係ってあるんですか?

私だけ知らないのかな?

 

セミオトコのロケーションセットの看板

喫茶「凪のお暇所」後ろ75M


f:id:AinooAoika:20190811175303j:image

気になるー??

誰か教えてー 笑




追記 (2019.8.13)


Twitterで散策したらコラボとかではなくてセミオトコの公式さんが凪のお暇のファンって事のようです 笑


後ろ 75Mはメートルではなくてミニッツ

凪のお暇10時スタートから75分後セミオトコスタートの事らしいと。。。


制作スタッフさんも可愛いか?

遊び心満載のセミオトコですよ