伊野尾くんの器用さと不器用さ

DASHでイッテQのしゃべくりコーナーでの、山田君とふたり。
先ずは8位、伊野尾くんは本当に自分のこと可愛くないって思ってるよね。
だから24時間TVで岡田くんに可愛い可愛い言われても、芸人さんに、可愛いなぁ言われても、お口に手を当てて笑ってるだけだ

自分で自分の事可愛いって思ってる人って、人から云われたら、そんなことないですって言ってる率高いと思う。伊野尾くんは(可愛くはないけど、可愛い仕草は沢山習得したぜ!)とか思いながらの笑いだったのかな?

いよいよ問題の6位!
山田君登場、山田くんは私の目にはちょっと緊張しているように見えた。安定の人見知さ発動か?めちゃくちゃ、可愛い顔して、ちんまりしていたね。

そこに質問、JUMPは皆仲良しだけど~メンバー多くて嫌だなと思わないの?
それに対して、仲良いんですよ、伊野尾も家に来てくれてって、山田くんが話してる時に、いのおくんは何かを確認するように、視線を2度動かしてる、きっとどう話を持って行ったらベストなのか、計算してる?
少なくとも、このままの展開で『そうなんです仲良いんですよ』じゃ、沸かないぞと考えてる。

とりあえず、ぶちこみました。正直1度も仲良いと思ったことないです。わっと笑いが起こるかと思いきや、廻りのえぇーな反応に、慌てて、『凄い…何か……』ちょっと言葉に詰まったね。

いのちゃんは、いたジャンやリトラのメンバー達で居る時の山田君をひっぱり出したかったんだ。一人で爆笑し続けるやまちゃん、圭人にタップリわさび食べさせるやまちゃん、いのちゃんに『お前ホント使えないわ』って言うやまちゃん、あの場にいる優等生風な山田君じゃないやまちゃんを魅せたいと思ったんだ。と、私には感じられたよ。
ファンに誤解されても構わなかったんだ。
やまちゃんは余りの言葉に勢いがついたのか、捲し立てる。
仲良いと思って、家に呼んだんですよ。服も欲しそうにしてたから、あげたのに、知念の家に置いていったんですよ。
山田君のその言葉に、待ってましたとばかり、追い討ち
『押し付けがましいんですよ』

ここでやっと、わっとスタジオが沸きました。山田君も思わず立ち上がる。
ちょっと待て、お前、チョッと待て、ってね、

最後は『知念が着てればいいんですよ。ちねんも着てない』
見事にやまちゃんが落ちをつけて大爆笑。
いのちゃんも手を叩いてた。やったねって思ったんだろうね。
仲が良いなんて思ったことない訳がないじゃないですか。
ずっとずっと一緒にやってきた仲間。

だけどいのちゃん、あの言い方は不器用が過ぎる。

メレンゲでマチャミが見せるいのちゃん弄り、大好きな大泉洋さんが魅せる相手を『あーたね、~』と落としてからの笑い、嵐の二宮君のメンバー弄り、『おおのさん、あなた今日一言も喋ってないですよね』
多分、そんな風に話を回したかったんだよね。メレンゲのレギュラーになって、MCのマチャミさんのお笑いもどんどん吸収したよね。いつも、マチャミさんに弄られて嬉しそうな伊野尾くん。

でも、どう展開出来るか見えてないのに、とりあえず、ひっくり返すなんて、う~ん、いのちゃんらしいのか?
いのちゃんは状況を瞬時に言葉に出来るし、全体を俯瞰で捉えられる、コメントも冴えている。

生後10カ月にして、もうお母さんになった猫の事を『高校卒業してすぐ結婚、みたいな』とか、飼い猫の名前が全部ミーちゃんだと聞けば、『うちの事務所のジャニーさんと一緒だよね、みんなyouだもん』と返せる。
器用な人だなと思う。

それなのに、ときどきポンコツだ。

毒吐くけど、笑える、辛口だけど愛ある、そんないのちゃんワールドが炸裂するの待ってるよ。